不動産売却で利益が出ると譲渡所得税の支払いが求められますが、もともと「居住用」として使用していたマイホームの場合は、特別控除が受けられる可能性があります。
売却益が3,000万円以下で一定の条件を満たせば適用される3000万円控除の特例は、ご自身で申請しなければならないため必ず確認しましょう。
本記事では、3000万円控除の申請方法と必要書類、注意点を解説します。
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自宅の売却で使える3000万円控除の申請方法
3000万円控除の申請方法はシンプルで、確定申告のタイミングで必要書類を集めて提出するだけで特別控除を受けられます。
申請期間はマイホームを売却した翌年の2月16日?3月15日で、普段は確定申告が不要な会社員であっても不動産売却益に対する確定申告はご自身で済ませなければなりません。
マイホーム売却による譲渡所得は分離課税として扱われるため、年末調整で控除を受ける方法は利用できず、個別での確定申告が必須です。
現在はe-Taxと呼ばれるオンラインサービスを利用すればスマートフォンやPCで簡単に確定申告ができます。
また、10万?20万円ほどの費用相場で税理士に依頼すると、最小限の手間で手続きが済みます。
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自宅の売却で使える3000万円控除の必要書類
確定申告時にの必要書類は、ご自身で用意できるものから物件購入時・物件売却時に受け取る書類までさまざまあるため、スケジュールに関わらず早めに準備しましょう。
まず税務署もしくは税務署HPで受け取り記入が必要なものが確定申告書Bと譲渡所得の内訳書です。
続いて本人確認書類としてマイナンバーカードと保険証もしくは運転免許証のコピーを用意します。
最後に物件購入時に受け取る売買契約書と費用の領収書、物件売却時に受け取る売買契約書と費用の領収書です。
売買契約を締結する前日に、所有物件と住民票に記載されている住所が異なる場合は、所有物件が居住用として使われていたと証明できる書類の用意が必要です。
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自宅の売却で使える3000万円控除を利用する場合の注意点
自宅の売却で使える3000万円控除の注意点として、住宅ローンとの併用不可な点と特例目的の住民票写しは脱税行為に当たる点を理解しておきましょう。
確定申告時に3000万円控除を適用させて申請した場合、自動的に住宅ローン控除は利用できなくなります。
とくに支払い義務のある所得税や住宅ローン残高が高額な場合、住宅ローン控除を利用した方がお得な可能性があるため、比較したうえで選択してください。
続いて特別控除を受ける目的で住民票を移して、売却物件に住んでいたように偽ったのが発覚した場合、脱税行為として重加算税の対象となるため注意しましょう。
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まとめ
自宅を売却するのであれば最大3000万円の税金控除が受けられますが、ご自身での申請が必須なため、必ず確定申告時に特例を適用させましょう。
申請手続き自体はシンプルですが、必要書類を集めるのに時間がかかるケースもあります。
早いうちから準備を進めるのがおすすめです。
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AFLOファミリーサロン スタッフブログ担当
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