マンションを購入する際は、さまざまなオプションにこだわる方もいらっしゃるでしょう。
新築マンション購入するときには、さまざまなオプションが存在します。
カップボードもその1つです。
今回は、マンション購入における人気のオプション「カップボード」についてご紹介します。
マンション購入時に検討したいカップボードの種類とは
カップボードという言葉を初めて聞いた方もいらっしゃるかもしれません。
そこで、まずはカップボードとはなにか?ということや、種類について解説していきます。
カップボードとは、一言でご説明すると食器棚のことです。
なかには、わざわざ食器棚をオプションで付けなくても、あとで購入すれば良いと考える方もいらっしゃるでしょう。
しかし、見た目が統一されたキッチンを手に入れられる点に魅力を感じる方も多く、人気のオプションの1つです。
続いて、カップボードの種類をご紹介します。
カップボードには2つの種類が存在します。
造り付け型と据置型です。
造り付け型は、設置場所に合わせてカップボードのサイズを調整しながら床や壁に直接固定するため、インテリア性が高いですが費用が高くなります。
一方、据置型はお店に売っている既製品を床に置いて設置します。
据置型の場合、床に置いているだけなので、転居など引っ越しが必要になっても簡単に移動ができる点がメリットでしょう。
ご自身の状況に合わせた選択をおこないましょう。
マンション購入時に検討したいカップボードの選び方とは
マンション購入時のオプションでカップボードを付ける場合、まずはプランを選択する必要があります。
基本的に、カップボードは「カウンタープラン」「トールプラン」「トールカウンタープラン」といった3つの種類が存在します。
それぞれに特徴と魅力があるので、ご自身の使い方をイメージしながら選択するのが選び方のコツです。
カウンターの上に炊飯器やレンジなどの家電を置きたい場合は、カウンタープランを選択することで、理想の形を手に入れることができます。
もちろん、見た目も大切ですが機能面も大切です。
たとえば、家電収納ユニットのなかには蒸気処理機能が付いているものも存在し、電気ポットや炊飯器から出る湯気を排出できます。
その他にもさまざまな機能がありますが、こだわりが強くなれば費用も高くなるでしょう。
しかし、基本的には長年使うことになるので、費用面ばかりに意識を向けてしまうと、後悔に繋がるケースもあるので注意が必要です。
費用はもちろん使い心地や機能面も考慮するのが、カップボードを選ぶ際のポイントでしょう。
まとめ
カップボードとは、食器棚のことです。
マンション購入時のオプションとして存在するカップボードには、造り付け型と据置型の2種類が存在します。
さまざまなプランが用意されているので、こだわりや予算に合わせた選択が可能です。
基本的には長く使うことになるため、優先順位を考えながら理想のカップボードを選択してください。
私たち株式会社アフロファミリーサロンでは、大阪市内の不動産情報を豊富に取り扱っております。
部屋探しだけでなく、収益物件に関するご相談も承っておりますので、お気軽にご連絡ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓