不動産売却によって大きな金額が動くと、税務署から一定確率で「お尋ね」と呼ばれる通知が送付される場合があります。
お尋ねは不動産売却時に必ず実施されるわけではありませんが、その対応を間違うとトラブルに発展することもあるため注意が必要です。
そこで今回は、税務署がおこなうお尋ねの概要、お尋ねの内容、お尋ねが届いた際の対処法について解説します。
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不動産売却時に一定確率で届くお尋ねとは?
お尋ねとは、不動産売却などで大きなお金を動かした方に、税務署から届けられる確認書類のことです。
不動産売却によって譲渡所得が出た際には、いわゆる譲渡所得税の支払いが必要になります。
税務署はきちんと税金を納めているかを確認するために、譲渡所得が生じた可能性のある方に対してお尋ねを送付するのです。
お尋ねが送られてくる確率は公式には開示されていませんが、不動産売却後に確定申告をしていない場合に届くケースが多く見られます。
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不動産売却時に一定確率で届くお尋ねの内容
お尋ねで質問される内容は主に、売却した不動産の「情報」「購入代金」「譲渡価格」の3つです。
お尋ねが届いた場合は、これら3つの項目に正しい回答を記載して返送しましょう。
なお、お尋ねは法的な効力を持つ書類や税務調査ではなく、あくまで税務署による確認書類です。
そのため、無視したからといって、直接的に罰則や罰金が科されることはありません。
ただし、放置していると税務署に疑われて税務調査が入る可能性があるので、迅速に回答したほうが良いでしょう。
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不動産売却時にお尋ねが届いた場合の対処法
お尋ねが届いた際の適切な対処法は、確定申告や譲渡所得の有無によって異なります。
譲渡所得が発生していなかった場合や、すでに確定申告を済ませている場合は、正しい回答を記入して返送すれば問題ありません。
譲渡所得の金額や確定申告の必要性について把握していなかった場合は、売買契約書や領収書を活用して、譲渡所得が発生しているかどうかを計算しましょう。
譲渡所得が発生していた場合、回答を返送するだけでなく、管轄の税務署での確定申告が必要です。
期限が過ぎていた場合は期限後申告が可能ですが、無申告加算税や延滞税を課される可能性があります。
なお、譲渡所得や確定申告について不安な点がある場合は、なるべく早く税理士などの専門家に相談しましょう。
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まとめ
お尋ねとは、不動産売却で大きなお金を動かした人を対象に、税務署から一定確率で送られてくる確認書類です。
その内容は売却した不動産の情報、購入代金、譲渡価格への回答を求めるものであり、無視しても罰則や罰金はありません。
ただし、放置していると税務調査を受ける可能性があるので、お尋ねが届いた際はなるべく早く対応すると良いでしょう。
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AFLOファミリーサロン スタッフブログ担当
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